霞ヶ浦を自転車で一周してみました。

約125kmのサイクリング。ロングライドとしては丁度いい距離だと思います。JR東日本土浦駅東口を発着点として、反時計回りライドです。全体的にはド平坦で交通量も非常に少なく、サイクリングには最適な環境だと思われます。経路の極一部に砂利道があったりしますが、ほんの僅かの区間です。

走行ログを基にして、経路をGoogleMap(マイマップ)に記録しました。補給や休憩も考慮して、霞ヶ浦周辺のコンビニ情報なども掲載しています。
次回の霞ヶ浦一周サイクリングで活用するために作成したのですが、ネットで公開いたします。

GoogleMap(マイマップ)


ルートラボ版も作成いたしました。コンビニ情報などはありません。リンク先の標高情報から、ド平坦であることはおわかりいただけるかと思います。

ちなみに、マイマップをスマートフォン等に取り込んでおき、GPSと連動させると、サイクリングで非常に役に立ちます。予定経路を外れるリスクを低減できるのです。マイマップのAndroid端末への取り込みは簡単です。