先日、子どもにせがまれて、Windows10パソコンにマインクラフト(デモ版)をインストールしました。しかし、 ESET Smart Security が影響しているためか、動作しませんでした。アレコレ試した結果、動作するようになりましたので、私がとった対策等を書き記しておきます。 

以下のパソコン環境で、 ESET Smart Security の設定を2点変更しました。
 ・ OS : Windows10 HOME 64bit
 ・ マインクラフト : Minecraft Launcher 1.6.44
 ・ セキュリティソフト : ESET Smart Security V8.0
   (ペアレンタルコントロール機能を使用)

1.詳細設定
 マインクラフトを使いたいアカウントでWindows10にサインイン。
 ESET Smart Security の ホーム画面から「設定」→「詳細設定を表示する...」の順にクリックします。以下のような画面が表示されますので、「Webとメール」→「SSL」とクリックして、「SSLプロトコル検査をしない(N)」にチェックを入れます。
ESET詳細設定

2.ペアレンタルコントロール
 ESET Smart Security の ホーム画面から「設定」→「ペアレンタルコントロール」の順にクリックします。マインクラフトを使用したいアカウントの「設定...」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。この画面で 「IM、チャット、フォーラム」 と 「ファイル共有」 をクリックして、許可(フィルタリングしない設定に)します。
(※ 8歳~12歳のデフォルト設定からの変更点です)
ペアレンタルコントロール設定


私の環境ではデモ版が正常に動作しているようですが、他環境での動作は保証できません。また、本対策で何らかの損害などが発生しても、私は責任を負いません。あしからず、ご了承ください。

蛇足ですが、ペアレンタルコントロールの設定で 「ファイル共有」 を許可すれば、 「IM、チャット、フォーラム」を許可しなくとも、ゲーム自体は操作できるようです。このときには、以下のような画面になるのですが、画面下方のボタンはクリック可能です。
マインクラフト動作可能